プロポーズリングの基礎知識

このサイトではプロポーズする際に役立つプロポーズリングについての基礎知識をご紹介しています。
このリングは求婚をするために使用する指輪で、婚約指輪のことでもあります。
ダイヤモンドの輝きこそが一番大事ですが、ダイヤモンドの台座選びも大切なポイントです。
人によっては指輪で個性を演出したいと考えている人もいるでしょう。
知っておきたい基本的な知識から、個性を演出する方法まで様々な情報を掲載しているので、ぜひチェックしてみてください。

プロポーズするにはプロポーズリングが必要!その基礎知識をご紹介しましょう!

プロポーズするにはプロポーズリングが必要!その基礎知識をご紹介しましょう! 大切な人に結婚を申し込むプロポーズをする方法を考えている人もいるのではないでしょうか。
さり気なく伝えるかサプライズをするかは、それぞれの人によって異なるかも知れません。
しかしもし指輪を用意して求婚したいのであれば、プロポーズリングを用意するのがおすすめです。
プロポーズリングとはプロポーズ用の指輪のことです。
とはいえ自分で婚約指輪を選んで決めてしまうと、渡したときに好みやサイズが合わなかった場合にトラブルになる可能性もあります。
そのような時に役立つのがプロポーズリングです。
これを用意しておき、求婚して成功したら実物の婚約指輪を買うという流れになっているので、万が一断られたりサイズが合っていなかったりしたときでも安心です。

失敗しないプロポーズリングの選び方のポイント

失敗しないプロポーズリングの選び方のポイント 一生の記念となるプロポーズリングですから、後悔のないようにポイントを押さえて準備することが重要です。
まず、選び方として最初に重要なのは今後、歳をとっても着けてもらえるものを意識することです。
現在の流行だけにとらわれず、時間が経っても飽きの来ないエレガントなものを選択しましょう。
インパクトのあるプロポーズリングにするには、何処に重点をおいた品物を選ぶかも大切です。
ダイヤモンドの品質にこだわるのか、リングのデザインを重要視するのかなどしっかりコンセプトを定めましょう。
贈ることだけではなく、相手が受け取ったあとのこともよく考えることが重要です。
長く身に着けてもらうためには、扱いやすくはめやすいデザインや素材であるか慎重に吟味しましょう。
さらに、相手の指の形にフィットするか否かもしっかり確かめることが大事です。
実際にオーダーする際は、特にサプライズを用意していないのであれば、2人で店舗に出向いて直接品物を見ながらセレクトしていくのが無難です。
もし、相手には内緒で準備する場合はオーダー後にサイズ違いやデザインの好みの違いで気まずい思いをしないように、友人・知人などを通して十分にリサーチすることを忘れないようにしましょう。

プロポーズリングには三貴石などを使ってもいい

プロポーズリングとは、婚約指輪を贈りたいけれど相手の指のサイズがわからないときや、デザインを気に入ってもらえるかどうかわからないなどの悩みを抱える男性にピッタリのアイテムです。
一般的にプロポーズリングとはシルバーなどのリングに人工ダイヤなどのイミテーションの宝石を載せた物を指す言葉で、店舗によりシンプルなデザインの物を手に入れ、後日彼女の好みの物と交換するなどの方法をとるところもあります。
簡単に言えば指輪を渡してプロポーズするなどの時に、本物の婚約指輪の代わりに渡す物です。結婚の申し込みをするときに彼女の答えがイエスだったら一緒に買いに行くなど、合理的な制度であるといいます。
本物の婚約指輪はダイヤモンドの指輪が定番といわれていますが、プロポーズの時の場合は三貴石と呼ばれるルビー・サファイア・エメラルドのように遊び心のある石の物にすることも多いです。
贈る前によく店員と相談してから贈るといいでしょう。

プロポーズリングに最適なアイテムを揃えているブランド

プロポーズリングは婚約指輪と比べてカスタマイズやサイズ合わせを行う必要がないデザインが特徴であり、ジュエリーショップに行った当日に購入して持ち帰ることも可能なため大切な恋人へ贈る人が増えています。
ただ実際にプロポーズリングはどこで扱っているのかわからないという男性に向けて、最適なアイテムを揃えているブランドを紹介していきます。
「トレセンテ」では、サプライズプロポーズで指輪を贈りたいけれど、自分でデザインを決めかねているという方におすすめのプランが用意されており、ダイヤモンドのみを特製ケースに入れてプロポーズに利用できるようになっています。
後日パートナーと来店し、相手が好むデザインのリングにダイヤモンドをセットすることができるので、相手が気に入らない指輪を選ぶ心配がないことが最大の魅力です。
「ith」ではシルバーとキュービックジルコニアを用いたプロポーズ用リングを用意しており、無事成功した後にパートナーが好きなデザインの婚約指輪を選ぶというシステムです。

御徒町にあるプロポーズリングがおすすめなジュエリーブランド

大切な人へプロポーズを予定されている男性で、サプライズでプロポーズリングを準備したいと考えている方は多く、御徒町エリアで人気のジュエリーショップを探している方が増えています。
このエリアにはブライダル系ジュエリーを中心に取り扱っているジュエリーブランドが数多くあり、色々なお店をチェックすることで気に入った指輪を見つけることができるので、出来るだけ情報をしっかり集めてどのお店に相談するか調べておきましょう。
人気のジュエリーブランドとしては、「BIJOUPIKO(ビジュピコ)ブライダル上野御徒町本店」は、流行りに敏感な人たちに支持される約120ブランドの商品を取り揃えている日本最大級のブライダルリングセレクトショップとなります。
メーカー直営で中間コストを削減しているため、品質の高いプロポーズリングを国内最安値級で手に入れることができることから、予算内で高品質なジュエリーを探しているという方に人気があります。

プロポーズリングにおすすめな高級ブランド

大切な恋人へプロポーズをしようと計画を立てている男性は多いですが、いざ相手に贈るプロポーズリングを用意する場合どこのブランドを選べばいいのか迷ってしまう方は多いようです。
そんな悩みを解決してくれるのが、多くの女性から支持されている人気の高級ブランドを参考にしてみることです。
各ブランドを見比べて相手が喜んでくれそうなデザインがあるか、予算にあわせて選ぶようにすることが重要なポイントになってきます。
おすすめの高級ブランドの一つが「銀座ダイヤモンドシライシ」です。
数多くのリングの種類の中でも特に人気が高いのがスマイルプロポーズリングであり、購入したダイヤモンドを留めてプロポーズを行い、成功した後はカラーストーンに付け替えて保管できるタイプになっており、サイズ調整が行えるデザインなので相手の指のサイズがわからなくても安心して贈ることができることも特徴です。
「エクセルコダイヤモンド」では、高品質なダイヤモンドを中心にセットした美しいリングと、プリザーブドフラワーのバラが10本セットになっているローズボックスが非常に人気で、特別感があると女性からも人気があります。

プロポーズリングにはメッセージを添えて渡そう

結婚の際に用意する指輪といえば、婚約指輪と結婚指輪があげられます。
最近は、プロポーズの際に渡す、プロポーズリングを用意する人も増えてきました。
プロポーズのときに渡す指輪というと、エンゲージリングというイメージもありますが、エンゲージリングは高価な指輪で華やかなデザインであるのに対して、プロポーズリングはより安価なものが多くなっています。
素材もシルバーであることもありますし、石も宝石ではなくジルコニアが選ばれることもあります。
こうした指輪なら、指輪のサイズがわからない場合や、デザインが女性の好みに合わないなど、色々なことを考える必要もなく気軽に用意することができます。
そして、プロポーズに成功後に、本物の婚約指輪を選ぶというパターンも多くなっています。
プロポーズリングを渡すときは、彼女へのメッセージを添えたカードも一緒に渡すこともおすすめです。
特別なメッセージをプロポーズリングに刻印するのも素敵です。

プロポーズリングの平均予算はどれぐらいなのか

結婚の際には結婚指輪や婚約指輪を購入することが多くなっています。それぞれの予算に応じて金額も自由に選ぶことができますが、プロポーズリングの平均予算が気になるという人もいるのではないでしょうか。
男性が女性に贈るエンゲージリングは25万~35万円程度のものが良く選ばれているといわれています。とはいえ、せっかく購入した指輪を相手が気に入ってくれるかどうかはわかりません。
そこで、最近はプロポーズ専用のプロポーズリングを用意するケースも増えてきました。女性がプロポーズを受けてからエンゲージリングを購入することができるので、好きな素材やデザインの指輪を選ぶことができます。
プロポーズ専用のリングということもあり、安価で購入できるものも多くなっています。こうしたリングは人工石を使うものが多く、サイズ調整も簡単にできるのでファッションリングとして活用することもできます。
こうした指輪の平均予算は1万~3万円程度といわれていますが、本物のダイヤを使うなどの場合はより高くなります。

プロポーズリングは普段でも使えるデザインが魅力です

大切な女性にプロポーズを計画している人は、婚約指輪を購入する前にプロポーズリングを用意したい人が増えています。
プロポーズリングはプロポーズの時にプレゼントをする指輪ですが、婚約指輪に比べると価格が安く1万円から10万円前後です。
シルバー素材に人工ダイヤを付けたデザインが多いですが、シンプルなデザインで後で好きなデザインに作り直すこともできます。
普段でも使いやすいシンプルなデザインにしておくと、普段着を着用する時はもちろんですが、ドレスアップをする時でも装着できるので便利です。
女性の指輪のサイズがわからない場合でも、フリーサイズなので後でサイズ調節ができます。 プロポーズリングはインターネット通販の専門店、ジュエリーショップなどで販売しています。
婚約指輪に比べると価格が安いので高級感が少ないですが、カジュアルな服装とも相性が良いので日常でも使いやすいです。 後で女性の好きなデザインに加工ができます。

プロポーズリングは何回でも使うことはできるのか

婚約中に男性から女子に渡されるエンゲージリングは婚約期間中だけではなく、結婚後も自由に使うことができます。
結婚後は結婚指輪を使うことや、家事のときに引っかかることなどを理由につけなくなることも少なくありません。日常的に使うことは少なくなりますが、ちょっとしたおしゃれをしたいときやフォーマルな場に出るときに役立つ指輪です。
そして、婚約指輪とは別にプロポーズリングと呼ばれる指輪が使われることも増えてきました。これは、婚約指輪を渡す前に、男性が女性へのプロポーズ用に用意する指輪です。
婚約指輪では、プラチナの台にダイヤモンドがあしらわれることが多くなっていまうが、プロポーズリングの場合は、より安価なシルバーや人工石が使われることが多くなっています。
プロポーズのときに1回のみに利用するタイプもありますが、ファッションリングとしても使えるタイプを選んでおくとプロポーズのあとも何回でもつけることができます。

プロポーズリングを用意する人は全体の何割か

プロポーズ専用の指輪、すなわちプロポーズリングを贈ったというカップルはあまり多くありません。何割かというと、調査によっては1割にも満たないほど少ないです。
理由として考えられるのは、多くのカップルが婚約指輪を大事にしています。プロポーズリングを用意するより、プロポーズの時に婚約指輪を一緒に渡すというものです。
プロポーズでは指輪を贈らずに、後日女性と一緒に婚約指輪を買いに行くというカップルもいます。どちらにせよ、最終的に指輪は買うからプロポーズリングは要らないという考え方が根底にあります。
宝石をあしらった婚約指輪と比べて、プロポーズリングは比較的安価とされます。しかし1万円~3万円が相場なので、決して安い買い物ではありません。
そのため1万円~3万円の指輪を用意するより、婚約指輪や結婚指輪の費用に回すのが主流となっています。プロポーズの瞬間にのみ効力を発揮するものより、長く使える指輪へのニーズが高いです。

プロポーズリングはトレンドを意識したものが人気です

結婚式は費用がかかるので簡素なものにしたいけれど、指輪だけはこだわりたいと考えるカップルが増えています。指輪は購入しても、2人の財産になりますから、高い費用を出してももったいないということはありません。
そして結婚指輪は、一生かけて装着する人が多いですが、プロポーズリングはファッションリング的な側面を持っています。
カジュアルにつけられるものですから、プロポーズリングはトレンドを意識したものが人気になっています。指輪などジュエリーにもトレンドがあり、その年に人気があったものが売れ筋になることが多いです。
流行になったものは飽きやすい部分もありますが、一方で流行というのは時期がくれば再び訪れるものだといえます。
そこで一時的には流行おくれになったものであっても、2人の子どもたちが大人になるころにはお洒落だと見直される可能性もあります。親の思い入れがあるプロポーズリングを、その子どもがお洒落に装着するというのも魅力があるでしょう。

プロポーズリングの参考サイト

富山でプロポーズリング

新着情報

◎2023/8/7

情報を更新しました。
>プロポーズリングの平均予算はどれぐらいなのか
>プロポーズリングは普段でも使えるデザインが魅力です
>プロポーズリングは何回でも使うことはできるのか
>プロポーズリングを用意する人は全体の何割か
>プロポーズリングはトレンドを意識したものが人気です

◎2022/10/12

情報を追加しました

> プロポーズリングには三貴石などを使ってもいい
> プロポーズリングに最適なアイテムを揃えているブランド
> 御徒町にあるプロポーズリングがおすすめなジュエリーブランド
> プロポーズリングにおすすめな高級ブランド
> プロポーズリングにはメッセージを添えて渡そう

◎2021/8/11

サイト公開しました